産後の骨盤矯正に通う

出産が近づいてくるとお腹はどんどん大きくなります。姿勢のバランスは以前のものとは変化し、歩き方も座り方も少し変わりますね。また子宮を支えなくてはいけないので、骨盤に大きな負担がかかるのです。
f15
そんな生活を臨月に入って1ヶ月過ごしていると、どんどん股関節に痛みが出てくるようになり、更に太ももにしびれが出るようになってしまったのですね。そのために一度健診で見てもらうと、お腹が大きくなったことによる骨盤のずれだといわれました。出産前は特に何も治療が出来ないので、出産後に骨盤矯正などで対処していくしかないと言われたのですね。

そして待ちに待った出産。そして慣れない育児が始まり、それから約3ヶ月して、育児がすこし落ち着いたときに、骨盤矯正を行うことにしました。実際に通ったところは整体院です。産後の骨盤矯正を中心にしている女性の整体師の方にしていただきました。
f16
始めての時には、少し痛みがありました。しかし整体後、骨盤ベルトでしっかり固定して、始めの1週間は2回通いましたね。それ以降は週に1回の矯正に変わり、少しずつ骨盤の位置を矯正していきました。

初めの施術は痛みがありましたが、慣れてくると痛みは心地よさに変わり、施術後は、骨盤の周辺がスッキリした感覚を得ることが出来ました。出産後はお腹が小さくなったということもありますが、骨盤の矯正を行い、更にそこで歩き方指導なども合わせて行われたので、骨盤の矯正がしっかりできたと思います。約2ヶ月通いましたが、それ以降は自宅で教えてもらった運動で対処しています。足の痛みもありませんし、骨盤のずれや恥骨の痛みを感じることもありません。むしろ以前よりも歩きやすくなった感じるほど。そのために骨盤矯正に通ってよかったと思っています。

本当にボディラインが変わった!痛いけど効果抜群の骨盤矯正

二年前に一日中パソコンの前に座って仕事をするようになってから、右肩甲骨から腕の痛みが慢性的に出るようになりました。
また最近は腰痛(これも右側)にも悩まされており、このままでは仕事に支障をきたすので、本格的な整体に通うことにしました。
近所で「骨盤矯正・初回半額」の看板を目にして、吸い寄せられるように入店したのですが…効果のすごさは本当に驚きです!
f13
施術してくれた担当者はいかにも体育会系の力強そうな男性で、最初に「痛いけど大丈夫?」と聞いてきました。
この時点でちょっと怖くなりましたが、ちょうど40歳の誕生日が目前だったのもあり、歪みとは決別して新しい歳を迎えたいという気持ちが強くありました。
よって覚悟を決めて臨んだものの、腰周りの矯正ではつい「イタイイタイ!」と涙目で叫んでしまうほど痛かったです…。

それでも気持ちの面で安心してお任せできたのは、説明がしっかりしていることと、一箇所矯正するごとに鏡で前後の違いを確認させてくれたからです。
違いが目で見てはっきり分かれば、多少の痛みは納得して我慢できます。
実際、左右の脚の長さが1センチ以上違ったのもきっちり揃ったし、背中がまっすぐになりました。
特に骨盤は、自分の両手で触っただけで締まったのが実感できるほどです。
骨盤が開いていればいるほど矯正で痛みが出るので、もっと早くに矯正すべきだったと後悔しました。
また不思議だったのは、骨盤矯正でバストの位置まで高くなったこと!
「本来の位置に戻っただけだよ」と先生は言いましたが、自然なバストアップでボディラインが若々しくなったのは、女性としてとても嬉しかったです。
f14
ゴッドハンドのような先生に当たってラッキーでしたが、これまでと同じ姿勢で生活していてはまた骨盤が開いてしまいます。
座り方や立ち方などの注意点を具体的に教えてもらったので、効果を長持ちさせるために日々頑張っているところです。

話題になった骨盤矯正

昔から猫背気味で姿勢が悪く、その姿勢の悪さからすぐに疲れてしまう体だった私はなんとか姿勢の改善を行いたいとかねてより考えていました。ある日テレビ番組を見ていたら自分で行う姿勢改善という内容のコーナーがありそれをみて自分でもできると思い行動に起こしました。
f11
それは以前テレビや雑誌などで話題に良く取り上げられたストレッチポールというものです。これは特殊素材を使用した円柱の上に仰向けになり乗るというものでこれに乗ってゆらゆらと揺れるだけで骨盤の矯正が行われ姿勢の改善ができるという代物です。始めは値段の高さに購入しようかどうか悩んでいたのですが(そのときはただの円柱に数千円払うのはとても抵抗がありました)があまりにも番組内ですごい効果があったと紹介されていたので半分騙されても良いかぐらいの思い切った考えで購入しました。
f12
実際に使用してみると驚きました。上に乗ってコロコロと転がり説明書に書かれた動きを行うだけでとても気持ち良いのです。体の緊張が解きほぐされていくような感覚をすぐに感じ取ることができ、また一連の動作が終わったあとにストレッチポールから降りるとさらに開放的な気分に。

これは凄い効果があると直感的に感じ取りストレッチポールを毎日夜寝る前に行っていると骨盤が矯正されました。姿勢が良くなっていたのです。仕事をしているときにふと歩いている姿が目の前のショーウインドに映るといつも肩を落としいかにも疲れきったような姿勢でいてそんな自分が嫌だったのですが、それがストレッチポールを活用することによってピンと背筋の張った姿になりました。骨盤矯正に寄る効果がここまで発揮されているのかと感動しました。いまでももちろん愛用しています。気持ちよく体を改善できるすぐれものです。

腰痛と足の痺れは骨盤が原因だった

f7
もともと肩こりや腰痛があり、仕事も立ち仕事で、腰が痛い日々を送っていました。そんな時に近所に整骨院が出来たので行って見たところ「腰痛の原因は腹筋が弱い事と、骨盤も歪んでいます」と言われました。両足の長さが左右でズレが大きく出るほどでした。そこの院では「骨盤矯正プラン」もあったので肩こりと同時に施術してもらうことにしました。

まず腰の下に硬い枕のような物をいれて、そこで先生が骨盤周りを整えてくれます。もちろん痛くない程度に。です。

いったん敷いていた物を外し、そこから普通の整体のように腿や腰周りをほぐして行きます。時間としては30分程度です。1回の施術で骨盤はほぼ戻りますが、時間の経過とともに、元にあった位置に戻ってしまうのです。悪いクセがついている方向に戻るのです。なので骨盤矯正は定期的に何度通いました。保険適用できる整骨院などであれば値段はそんなにはかかりません。ただ通うわなければいけないのが大変なのですが、骨盤矯正する事で腰痛が治るのなら良いにこした事はありません。骨盤が歪んでいると腰が痛く生活や仕事に支障がでる場合もあります。私も知らなかったのですが、私の場合どうも片足だけ痺れるということが良くあったのですが、これも骨盤のズレが影響しているようです。最近は女性の補正下着でも「骨盤矯正にいい」という商品が出てきているので、整骨院に通うのと併用すると効果的かもしれません。
f8
が、私を担当してくれた先生が言うには「そういう下着はずっと付けていると良くない」らしいです。骨盤矯正をしたくれるサロンや整骨院、整体院は色々ありますので一度行ってみて、自分にあった施術をしてくれる所を見つけるといいです。骨盤の歪みはなかなか自力では直しにくいです。

産後の骨盤矯正をした

2年ほど前に2人目の子供を出産しました。出産をすると、骨盤が開いてしまいます。1人目の時は骨盤ベルトで何とか元にもどせたのですが、2人目ともなると、なかなかベルトをしているのが面倒でできていませんでした。
f5
骨盤が開いたままにしていると、もちろんお尻が太ったりと体型が戻らないのもそうですが、体のあちらこちらが痛くなってきたり、とても身体に悪いのです。どうしても元に戻したくて、いろんな人に相談してみたのです。

すると、骨盤矯正をしたらいいよと言われたのです。骨盤矯正をやってもらったら、すぐに元に戻るらしく、私もやってもらうことにしました。

初めての骨盤矯正。とても怖くて、痛かったらどうしようとそればっかりを考えていました。整体師の人が言うには、かなり骨盤が広がっているそうで、このままだと良くないと。
f6
台の上に寝転がって、横向きになり、骨盤のあたりを何度もマッサージされ、押されたり、揺らしたりされましたが、痛くはありませんでした。

骨盤は産後6ヶ月が勝負みたいで、それ以降はなかなか骨盤が動きません。6ヶ月までなら、骨盤がまだゆるゆるで、しっかりと矯正したら元に戻せるそうです。

行った時は産後6ヶ月で、ギリギリ大丈夫でした。骨盤矯正をしてもらってからは、何か体がすっきりしていて育児疲れで悩んでいた体の不調もすべて飛んでいったようでした。

骨盤矯正をするだけで、これだけのメリットがあるなんて初めて知りました。広がったままいてると、本当にこれから先何十年と悩むことになります。そのことを考えると、一刻も早く骨盤矯正に行って、自分でせずに、ちゃんと専門の人にやってもらった方がいいです。

それをするだけで、これからも気持ちの良い生活をすることができます。