腰痛と足の痺れは骨盤が原因だった

f7
もともと肩こりや腰痛があり、仕事も立ち仕事で、腰が痛い日々を送っていました。そんな時に近所に整骨院が出来たので行って見たところ「腰痛の原因は腹筋が弱い事と、骨盤も歪んでいます」と言われました。両足の長さが左右でズレが大きく出るほどでした。そこの院では「骨盤矯正プラン」もあったので肩こりと同時に施術してもらうことにしました。

まず腰の下に硬い枕のような物をいれて、そこで先生が骨盤周りを整えてくれます。もちろん痛くない程度に。です。

いったん敷いていた物を外し、そこから普通の整体のように腿や腰周りをほぐして行きます。時間としては30分程度です。1回の施術で骨盤はほぼ戻りますが、時間の経過とともに、元にあった位置に戻ってしまうのです。悪いクセがついている方向に戻るのです。なので骨盤矯正は定期的に何度通いました。保険適用できる整骨院などであれば値段はそんなにはかかりません。ただ通うわなければいけないのが大変なのですが、骨盤矯正する事で腰痛が治るのなら良いにこした事はありません。骨盤が歪んでいると腰が痛く生活や仕事に支障がでる場合もあります。私も知らなかったのですが、私の場合どうも片足だけ痺れるということが良くあったのですが、これも骨盤のズレが影響しているようです。最近は女性の補正下着でも「骨盤矯正にいい」という商品が出てきているので、整骨院に通うのと併用すると効果的かもしれません。
f8
が、私を担当してくれた先生が言うには「そういう下着はずっと付けていると良くない」らしいです。骨盤矯正をしたくれるサロンや整骨院、整体院は色々ありますので一度行ってみて、自分にあった施術をしてくれる所を見つけるといいです。骨盤の歪みはなかなか自力では直しにくいです。